着物買取トラブルの「買い叩き」について徹底解説!!

2023年6月7日 オフ 投稿者: lettoddwork

着物買取には様々なトラブルがありますが、大昔からある伝統的なトラブルとして「買い叩き」というのがあります。
この記事では、買い叩きに関して詳しく解説します。

伝統的な着物買取トラブルの買い叩きについて

着物買取には様々なトラブルがありますが、買い叩きというのは昔から存在する伝統的な着物買取トラブルです。
この着物の買い叩きとは、簡単にいえば買取依頼者をだまして着物を不当に低い金額で買取行為です。

買い叩きをする悪質業者は言葉巧みにマイナス査定になるポイントを羅列して不当に低い査定金額をつけるのがポピュラーな手口となっています。
また、女性や年配者などに威圧的な態度をとって押し買いのように無理矢理安い値段で買取より悪質な業者も存在しているので注意しましょう。

買い叩きを避けるには事前チェックや複数の買取業者の利用が大事

着物買取で発生する可能性がある買い叩きトラブルを避けるには、平均相場の事前チェックや複数の買取業者に査定を依頼することが大切です。

着物の平均買取相場はインターネットで簡単に調べられるので、事前に平均買取相場をチェックして査定金額がその買取相場から離れすぎていないか自分で分かるようにしておくことが大切です。
また、複数の買取業者の利用も効果的です。
基本的に買取業者は無料査定、キャンセル料金無料で出張買取してくれるから利用しましょう。
複数の業者を利用すればほぼ確実に買い叩きを避けられます。

なお、押し買いのような手口で無理矢理に買い叩きをするような極悪業者対策には家族や知人の力を借りるのが大切です。
買取時に家族や知人に同席してもらうことでトラブルを避けやすくなります。
特に成人男性が同席していると効果的です。