予測できる着物買取トラブル!後悔しないための対策法

2023年6月7日 オフ 投稿者: lettoddwork

着物宅配買取サービスをご利用する上で発生しがちな予測できるトラブルを学んで、対策しておきたいと思いませんか?
どんなサービスをご利用でも意外なところに落とし穴があり、トラブルに発展することがあります。
トラブルになってから嘆いても遅いので、その前に知って対策を練っておきましょう。

着物の返送や処分でトラブル!あらかじめ返送料や処分料をチェック!

着物宅配では、査定額に納得いかない場合はその取引をキャンセルすることが可能です。しかし、ここでトラブルが起こりやすく、キャンセル後かかる「キャンセル料」や「返送料」でトラブルに発展しやすいです。利用者はこのような料金を不当な料金に感じ、トラブルになります。また価値がつかない着物を処分するための処分料を請求される場合もあり、これでトラブルに発展することもあるのです。
ただそれは一概に悪質とはいえず、送った荷物を返送するために配送料が発生するのは当然です。そこにかかるお金が自己負担で請求されたり、価値のない着物を処分するときにお金がかかることもあるのです。
そうならないためには、あらかじめキャンセル料や処分料がからない着物宅配を利用することや、できる場合はLINEなどで写真を送り、おおよその査定額を確認してから品物を送るようにしましょう。こうした対処により、トラブルを減らすことができるはずです。

悪徳業者とトラブル!着物を返送されないケースまである!?

悪質な業者とのトラブルでは、査定額に納得いかずに取引をキャンセルしたら、高額な返送料を請求され、泣く泣く着物を安く手放すことになったり、時には査定してもらった着物を返送してほしいと頼んだのに、返送されずに紛失されるケースまであるそうです。悪徳業者とトラブルになると本当に大変な被害に遭います。悪徳業者に騙されないように、信頼できる大手の着物買取業者を選ぶようにしてください。
けれど悪徳業者はどんなに注意しても、運悪く出会ってしまうこともあります。あまりに悪質な詐欺に騙された場合には国民生活センターに相談し、しっかり解決してください。相談は無料ですからね。